Processing: 静止画上にマウスの軌跡を描く
Processing(2.2.1)で、カメラから取り込んだ静止画上にマウスで絵(軌跡)を描く。
import processing.video.*; Capture camera; void setup() { size(640, 480); //ウィンドウサイズの指定 String[] cameras = Capture.list(); camera = new Capture(this, cameras[0]); //MacBook PROのFaceTimeカメラの場合配列の0番目 camera.start(); } void draw() { //draw()で描画するとリフレッシュレート毎に書き換わってしまうため、ここでは何もしない } void mouseClicked() { //マウス右クリックで静止画像を読み込み if(mouseButton == RIGHT) { camera.read(); image(camera, 0, 0); } } void mouseDragged() { //マウス左ドラッグでマウスの位置に円を描く if(mouseButton == LEFT) { fill(256, 0, 0, 256); //塗りつぶし色を指定。引数はR, G, B, α ellipse(mouseX, mouseY, 5.0, 5.0); //マウスの位置に円を描く } }