Processing: 動画上を3次元に動き回る四角形
Processing(2.2.1)で、カメラから取り込んだ動画上を四角形がマウスの動きに合わせて3次元に動き回る。
import processing.video.*; Capture camera; void setup() { size(640, 480, P3D); String[] cameras = Capture.list(); //利用可能な動画入力の配列を取得 if (cameras.length == 0) { println("There are no cameras available for capture."); exit(); } else { println("Available cameras:"); camera = new Capture(this, cameras[0]); //MacのFaceTimeカメラの場合0番目 camera.start(); } noStroke(); //枠線なし fill(128, 128); //グレー、半透明 } void draw() { if (camera.available()) { camera.read(); } image(camera, 0, 0); //カメラ画像を表示 translate(width/2, height/2, 0); //描画原点を中心に移動 rotateX(mouseY / 200.0); //マウスの縦位置に応じてX軸を中心に回転 rotateY(mouseX / 100.0); //マウスの横位置に応じてY軸を中心に回転 int i = 100; int j = 100; int dim = 100; //正方形を頂点の集合として描く beginShape(); vertex(i, j, 0); vertex(i+dim, j, 0); vertex(i+dim, j+dim, 0); vertex(i, j+dim, 0); endShape(); }